eights2loveの日記

ママに役立つ情報発信しています!!

《必見!!》赤ちゃん返りについて

んにちは!

かほです。

 

 

f:id:eights2love:20181020162021j:image

 

 

今回は2人目、3人目を考えている

ママさん必見‼︎

「赤ちゃん返り」についてです!

 

 

1人っ子では寂しいかな??

次は男の子(女の子)が欲しい!!など

2人目、3人目を考えるママに

知って欲しいことがあります。

 

 

それは上の子が赤ちゃん返り

するかもしれない。

 

 

これを読めば赤ちゃん返りについての

知識がつき2人目、3人目を産んだ後でも

しっかり子育てに向き合うことができます。

 

 

これを読まなければ予想もしていなかった

赤ちゃん返りに慌てふためき

子供1人の時は。。。などと考えてしまい

産後うつなんてことも有り得ます。

 

 

私は1人目が生後6ヶ月の頃に

2人目の妊娠が発覚しました。

 

 

上の子がまだ座ることも歩くことも

1人で食べることも喋ることもできず

目が離せるのは寝てる時くらいでした。

 

 

1人目で育児を要領よくこなすことも

出来ず、日々の無理がたたって

切迫早産で2ヶ月の入院になりました。

 

 

そして退院した1週間後には陣痛が

来てしまいそのまま出産。

 

 

赤ちゃん返りのことなんか

考える余裕もありませんでした。

 

 

そして産後2人の育児をしながら

上の子の赤ちゃん返りにも

向き合わなければいけませんでした。

 

 

皆さんがそうならないためにも

産前から赤ちゃん返りについて

知っておいて欲しいのです。

 

 

ず赤ちゃん返りとは何なのか。

 

 

f:id:eights2love:20181020162125j:image

 

 

上の子が小さいと

自分と赤ちゃんの関係=兄弟

というのがまだわかりません。

 

 

ママが赤ちゃんのお世話ばかりしていると

不安になり赤ちゃん=ライバルという

認識になってしまいます。

 

 

そうなることでママに甘えたい欲が

大きくなったり

赤ちゃんと同じようにすれば

お世話してもらえると思うようになります。

 

 

それが赤ちゃん返りです。

 

 

うやったら防ぐことができるのか。

 

 

◎出産前は上の子を

    たくさんハグ

 

 

f:id:eights2love:20181020162312j:image

 

 

1番大切なのが上の子に

「ママに愛されている」という

実感があること。

 

 

その安心感があれば子供は

安定していられます。

 

 

ママに甘えられない、怒られてばかり

という状態が続いていると

「ママに愛されていない」と考えます。

 

 

そうすると不安になり赤ちゃんを

受け入れにくくなります。

 

 

◎出産後は

  「2人だけの時間」を作る

 

 

f:id:eights2love:20181020162422j:image

 

 

ママにとって時間なんて24時間じゃ

足りないくらいだと思います。

 

 

でも下の子が寝ている時に

絵本を読んであげる、ハグしてあげる

これだけでも十分子供は安心できます。

 

 

1日2回朝起きた時と夜寝る前に

「大好きだよ」と言いながら

ハグすることくらいできますよね。

 

 

そして上の子が甘えてきたら

しっかり受け止めてあげてください。

 

 

そうすればママの愛情を

赤ちゃんに取られるといった

不安がやわらぎ安心して

赤ちゃんとの生活を送れるようになります。

 

 

f:id:eights2love:20181020162535j:image

 

 

すぐ子供とハグしたときの

子供の顔を思い浮かべて見てください。

 

 

ハグすると子供は笑顔になります。

ハグされて嫌な子供はいません。

 

 

赤ちゃん返りについてはママだけでなく

パパも知っておく必要があります。

 

 

1度話し合って見てください。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

 

読者登録よろしくお願いします。