eights2loveの日記

ママに役立つ情報発信しています!!

《必見!!》出産準備!!いるものいらないもの買い物上手なママになろう!!

んにちは!

かほです。

 

 

今日は出産準備についてです!

 

 

f:id:eights2love:20180903102512j:image

 

 

大手ベビー用品販売企業のアカチャンホンポ

西松屋チェーンなどでも出産準備リストが

置いてありますが実は全部従って買い揃える

必要ないんです!!

 

 

むしろ赤ちゃんの成長スピードは

すごく早いので使える期間がすごく短い物が

ほとんどです。

 

 

なぜリスト通りに買い揃えてはいけないのか。

 

 

答えは簡単です。

お金の無駄遣いなのです。

 

 

赤ちゃんの為を思って買うことは大切ですが

使わなければ元も子もないですよね。

 

 

子供を育てるのにはたくさんのお金が必要に

なります。

なので出産準備で買い揃える物は必要最低限に

して買い物上手なママになりましょう!!

 

 

時にはケチることも大事なのです。

子供服は大人と違い着る期間も短く割高です。

頻繁に買い替えなければなりません。

 

 

ベビー用品は月齢によって買い替えしなければ

ならないものが多くすごくお金がかかります。

なので長く使う見込みのあるものはいい物を

消耗品は安く済ませることがポイントです。

 

 

買い物上手になれば貯金が出来ます

貯金があったら何がしたいですか??

ちょっと高級な外食、旅行など

なんでもいいんです!

 

 

日々の買い物上手でが出来るんです!

 

 

ここからは出産準備のポイントをお伝えします

 

 

◎肌着は季節を考えてリスト通りでOK

 

 

f:id:eights2love:20180903102602j:image

 

 

長肌着、短肌着、コンビ肌着などいろいろありますがリスト通りの枚数で大丈夫です

赤ちゃんは仰向けのままうんちをするので漏れることが多く洗い替えも必要です。

 

 

◎新生児用おむつの買い足しは1つずつ

 

 

f:id:eights2love:20180903102814j:image

 

 

 

赤ちゃんの成長スピードはとても早く

新生児用おむつを使うのは1ヶ月前後です

なので大量にストックする必要はないので

無くなる直前に1つずつ買いましょう

 

 

◎ミルクを買うのは産後でOK

 

 

f:id:eights2love:20180903103022j:image

 

 

完母、ミルク、混合は人それぞれですが

入院中は産院で用意してもらえます。

なので母乳の出によって必要であれば

産後に買えば大丈夫です

 

 

◎ベビーバスはコンパクトになるものを

 

 

f:id:eights2love:20180903103120j:image

 

 

生後1ヶ月は沐浴と言って赤ちゃんは

一緒に湯船に浸かることが出来ません

ですが1ヶ月経てば一緒に湯船に浸かれる

ようになるので必要なくなります

 

 

なので洗面台で沐浴をするか無理ならば

コンパクトになるものがいいです。

 

 

以上がポイントです。

 

 

今すぐ貯金があれば何がしたいか

目標をたててみて下さい!

 

 

1万円貯まればちょっと贅沢な食事など

ちょっとしたことでいいんです。

 

 

人は目標をたてることで達成しようとします。

そして達成できると達成感がうまれ、

継続出来ます。

 

 

f:id:eights2love:20180903103202j:image

 

 

目標をたてる→達成しようとする→達成

→喜び、達成感→また頑張ろうと思える

良いサイクルができるようになります。

 

 

あなたも買い物上手になってちょっと贅沢

してみませんか??

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう

 

 

読者登録お願いします!