eights2loveの日記

ママに役立つ情報発信しています!!

《誰しも絶対通る道!!》イヤイヤ期について

んにちは!

かほです。

 

 

今回は《イヤイヤ期》

についてです。

 

 

f:id:eights2love:20180923013329j:image

 

 

これを読むと癇癪を起こし

なんでもイヤイヤの子供にも

イライラすることなく

子供の成長を見守ることができます。

 

 

これを読まなければ

イヤイヤ期の子供に対して

イライラし子供や旦那にも

不満をぶつけてしまうかもしれません。

 

 

私も2歳になった子供がいます。

絶賛イヤイヤ期で

ご機嫌だと思っていたら

急に癇癪を起こします。

 

 

そうなってしまえば

何を言っても声は届かず

どうしたらいいのかもわからず

収まるまで待つしかありませんでした。

 

 

しかし出先で癇癪を起こした時には

無理矢理家に連れて帰ったりと

ストレスの日々。

 

 

そんな毎日で何もしてなくても

疲れていたりイライラしてしまって

いました。

 

 

ですがこれを知ってからは

癇癪を起こしてもイライラすることは

無くなりました。

 

 

ず、なぜイヤイヤ期があるのか。

 

 

0歳児は受け身の時代。

当然ですが自分で何も出来ず

周りに庇護されて育ちます。

 

 

1歳では立ったり歩いたりと

移動も自由自在。

 

 

2歳になると言葉も話せるように

なってきて自己主張が始まります。

 

 

ですが2歳では

まだまだ身体は未完成で

思うように手や口を動かすことが

できません。

 

 

f:id:eights2love:20180923013450j:image

 

 

「やりたいけどできない」

「伝えたいけど伝わらない」

そのため子供は癇癪を起こしたり

叩いたりしてしまうのです。

 

 

自分1人では出来ないのに

手助けしようとすると

怒り出す。

 

 

そういった経験はありませんか??

 

 

そんなとき「反抗」と捉えがちですが

「自己主張」ができるようになった

と思うことが大切です。

 

 

ヤイヤ期を迎えた子供の対応って??

 

 

f:id:eights2love:20180923013756j:image

 

 

イヤイヤ期の子供は暴力をふるったり

物を投げたりすることがあります。

 

 

前に正しい子供の叱り方について

紹介しましたが叱る理由の中に

「他人を傷つける」というのが

ありました。

 

 

それに当てはまるのでしっかり

叱ってあげることが大切です。

 

 

ですが言い方によっては

ますますイヤイヤが加速してしまう

なんてこともあるので気をつけましょう。

 

 

とえば

 

 

癇癪を起こして叩いた場合

✕「叩くなんて悪い子ね」

ㅇ「痛いからやめようね」

 

 

スプーンを投げた場合

✕「スプーンを投げるなんて

       お行儀が悪い!!」

ㅇ「スプーンはご飯を食べる時に

       使う物だから投げるのは良くないよ」

 

 

基本的には同じ意味ですが

人格を否定せず

どうしてしてはいけないのか

行動を改善するよう伝えてあげましょう。

 

 

イヤイヤ期無く育ってくれたら。。。

そう思う方もいるかもしれません。

 

 

ですがイヤイヤ期は

子供の成長の過程で

とても大切なのです。

 

 

もしイヤイヤ期が幼少期に無いと

思春期以降に感情の大爆発を起こし

突然キレるような子になる場合も

あるかもしれません。

 

 

子供は信頼しているママだからこそ

安心して暴言を吐いたり、叩いたり

できるのです。

 

 

良い時も悪い時も受け止めて貰うことで

子供はだんだんと自らの感情を

コントロールできるようになります。

 

 

2歳児によくある癇癪やイライラ期は

3歳を過ぎる頃には収まります。

 

 

毎日一緒にいるママからすると

長いかもしれませんが

これも子供が成長している証と

思って乗り越えましょう!!

 

 

すぐ考えてみてください。

 

 

子供が叩いてきたらなんて言いますか??

 

 

なんて言えばいいか迷った方は

もう一度この記事を読み返してみて

下さい。

 

 

私の子供もイヤイヤ期で

お手上げな日もありますが

これも成長だと思いそれなりに

楽しく過ごしています。

 

 

一緒に乗り越えましょう!!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!

 

 

読者登録お願いします!!