eights2loveの日記

ママに役立つ情報発信しています!!

絶対教えるべき3大キッズマナー!!

んにちは!!

かほです。

 

 

今回は《キッズマナー》

についてお話します。

 

 

f:id:eights2love:20180925004307j:image

 

 

ところでキッズマナーって

何かご存知ですか??

 

 

ッズマナーとは子供でも

身につけておくべき必要のある

マナーのことです。

 

 

これを読めば子供に正しいマナーを

教えることができ

子供が将来困ることの無いよう

することができます。

 

 

そうすることで周りから

愛される子供になるでしょう。

 

 

これを読まなければ子供の躾に悩み

「マナーがなってない」

なんて言われてしまうことも

あるかもしれません。

 

 

《キッズマナー》が必要なのか。

 

 

昔は近所の方や親以外の大人との交流が

今の社会よりも多く、

自然とマナーや礼儀などを教わる機会が

多かったと思います。

 

 

私も子供の時は親戚付き合いも多く

食事のマナーや挨拶などの躾は

しっかりされて育ちました。

 

 

ですが今の社会は人との繋がりは

希薄になり、核家族化も進み

子供にマナーを教えるのは親だけ

という家庭も珍しくありません。

 

 

正しいマナーを身につけることにより

コミュニケーションが円滑になったり

正しいことを判断する力なども

身につきます。

 

 

ッズマナーのなかでも

特にこれだけは身につけさせたい

というもとを3つ紹介します!!

 

 

1.公共の場でのマナー

 

 

f:id:eights2love:20180925004552j:image

 

 

多くの人が集まる公共の場は

もっともマナーが求められる

といってもいい場所です。

 

 

例えば道路を歩く時には信号を守る、

横断歩道を渡る、飛び出さないなど

があります。

 

 

危険を避けるための基本的なルール

以外にもゴミをポイ捨てしない、

道いっぱいに広がって歩かないなどの

マナーもとても重要です。

 

 

また『点字ブロック』や『優先座席』

などの役割も教えてあげることが

必要です。

 

 

2.ご飯を食べる時のマナー

 

 

f:id:eights2love:20180925004336j:image

 

 

食事中のマナー違反は

一緒に食事している人たちを

とても不快な気分にさせてしまうので

しっかり教えてあげましょう。

 

 

口に物が入っている時には喋らない、

音を立てて食べない、下品なことを

話さない、オナラやゲップをしない

というのは食事中の基本的なマナーです。

 

 

3.よそのおうちに

   お邪魔する時のマナー

 

 

f:id:eights2love:20180925004345j:image

 

 

小学校くらいになると子供だけで

よそのお家に遊びに行く機会も

増えてきます。

 

 

脱いだ靴をちゃんと揃えて

「お邪魔します」「お邪魔しました」

といったあいさつをきちんと言える

子であってほしいですよね。

 

 

家に入ってからも

勝手に物を触ったりしない。

帰る時はきちんと片付けてからというのも

教えておく必要があります。

 

 

ナーは子供が小さい頃から

ママや周りの大人たちが

教えて身につけるものです。

 

 

小さいうちはできなくても

仕方の無いこともあるかもしれませんが

放置せずにしっかりと根気強く

教え続けていくことが大切です。

 

 

すぐ自分の行動を

思い返してみてください。

 

 

ママが出来ていないことを

子供に教えることはできません。

教えることも必要ですが

子供は見て学ぶこともたくさんあります。

 

 

そのためママ自身の行動

見直す必要があります。

 

 

自分だけでなく

相手のことを思いやる気持ちが

マナーです。

 

 

正しく身につけて周りから

愛される子供になってほしいですね。

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!

 

 

読者登録よろしくお願いします!!