eights2loveの日記

ママに役立つ情報発信しています!!

《覚悟!?》妊娠中のつわりについて

んにちは!

かほです。

 

 

今回は妊娠してから初めての試練。

《つわり》についてです。

 

 

f:id:eights2love:20180908210650j:image

 

 

なぜこの情報が必要かというと

つわりは人それぞれですが

ほとんどの人が体験し、

しんどく辛い経験になるからです。

 

 

これを読まなければ

つわりがおきても対処できず

辛く苦しむことになります。

 

 

残念ですがつわりを無くすことは

できません。

ですが知っていればわかることも

あります。

 

 

だったら知っていた方が

いいですよね??

 

 

私は2人子供を産みましたが

1人目はつわりが酷く

2人目はほとんどありませんでした。

 

 

1人目の時は今の旦那と

付き合っていた時に

妊娠が発覚し結婚や家決めなど

することが山ほどありました。

 

 

ですがつわりが酷く

一日中寝ていることもありました。

 

 

旦那はなにも悪くないのに

ご飯の匂いで吐き気を催し

イライラすることもありました。

 

 

2人目の時は上の子がまだ小さく

手が離せない時に妊娠が発覚ました。

 

 

育児に追われる毎日で精神的なものが

関係しているのかつわりはほとんど

ありませんでした。

 

 

《つわり》とはなんなのか。

 

 

妊婦が有毒物から胎児を守るための

防衛反応と言われています。

 

 

多くの人は胎盤が完成する

3.4ヶ月頃~5ヵ月頃にかけて

自然に治まります。

稀に出産直前まで続く人もいます。

 

 

一般的な症状としては

吐き気、嘔吐、全身倦怠感、

頭痛、眠気などです。

 

 

そして匂いにも敏感になり

特にお米の匂いやタバコの匂いに

吐き気を催す人が多いです。

 

 

f:id:eights2love:20180908210515j:image

 

 

食べ物の好き嫌いが

変化する人もいます。

 

 

私の場合は炊飯器を開けた時の

ご飯の匂いがダメで旦那にご飯を

入れてもらっていました。

 

 

f:id:eights2love:20180908210535j:image

 

 

また油っこいものもダメでしたが

マクドナルドのポテトが無性に

食べたくなる時がありました(笑)

 

 

つわりが酷い時の主食は

ゼリー、ヨーグルト、フルーツでした。

 

 

また歯磨き粉の匂いもダメで

歯を磨く時は必ず吐き気がありました。

 

 

つわりが酷い時は

 

 

好物だけで良いので水分と食事の

摂取を心がけましょう。

 

 

家事などは無理をせず旦那さんに

協力してもらいましょう。

 

 

また生姜は嘔気症状に効果があると

言われています。

 

 

つわりは病気とされていませんが

病気と同じように辛くしんどいです。

 

 

周りの人を頼って

協力してもらいましょう。

 

またつわりが全くない人は

流産する確率が高いとされています。

 

 

なので元気な子供を産む第一歩だと

思って乗り越えましょう!

 

 

今すぐ家事のやり方を

メモにまとめましょう!

 

 

つわりが酷い時家事を

旦那に頼もうと思っても

普段やらない人だったら

やり方を知らないかもしれません。

 

 

私の旦那はお米の研ぎ方や

洗濯の仕方がわかりませんでした。

 

 

産後の入院時などでも

使えると思うので必ずメモしましょう!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

 

読者登録忘れずにお願いします!